おめでとう!!

個別指導塾・「まながく」高丘教室の本田です。

今年がスタートしたと思えば、あっという間に3月に入り、卒業や進級を迎えようとしている生徒はたくさんいると思います。中学3年生の皆さんは高校受験本当にお疲れ様でした。「まながく」に通われた中学3年生の皆さん、今年度は特にたくさんいらっしゃいましたが、受験勉強を夏から本格的にスタートし、1月からはほぼ毎日通塾し、それぞれの目標を達成する為、日々努力を重ねてきましたね!!正直、厳しい指導だったと思いますし、苦しく辛い日もたくさんあったと思いますが、よく最後まですべての生徒がやりきったと思っいます!最後に出てきた結果が決して全てではありませんが、それでも「志望校合格!!」を目標にここまでやってきましたので、みんなが笑って卒業できることを嬉しく思います!!^~^心から合格おめでとう・・そして卒業おめでとう!!私自身も決して楽な日々ではありませんでしたが、最後にこうして笑って卒業生を見送ることができて本当に良かったです!!

しかしながら、塾生にはすでに伝えさせていただきましたが、卒業や高校進学は長い目で見たとき一つの通過点です。今まで積み上げてきた努力に、更に努力を重ね、この先も力強く生きていってほしいですね!!また、「段取り8割」。私が27歳くらいの頃、社会人の大先輩から指導して頂いた今でも大切にしている言葉です。すべての物事は、準備と計画こそが、その先の結果の大半を決めるという意味があります。学習面でも、それ以外のことでも、しっかりと自分の考えを持ち、まず現実的な計画やイメージを作り、そしてそれを実行する!!言うは易しではありますが、言葉と行動をもって、この1年、私なりに生徒に伝えてきた事でもあります。卒業されていく生徒の中に何か伝わったものがあり、今後に人生において少しでも残る何かがありましたら幸いです。

また、今後何かをする上で、困ったことや一人では乗り越えられない辛いことがあった際には、いつでも「まながく」に来てくださいね!!卒業生が集う塾!!それが「まながく」の理念でもありますから^~^

喜びもつかの間・・来年度に向けての準備はすでに始まっています。おかげさまで3月16日現在で、生徒・親御様からのご紹介のおかげもあり、たくさんのお問い合わせのお電話をいただいております。ご紹介をしてくださった親御様、本当に感謝申し上げます。来年度4月中には入塾制限もしくは、満員が予想されますので、学習面でお困りの方いましたらお早めにご連絡をいただけたらと思います。ご連絡お待ちしております。それではまた・・

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*